2024.10.24 葬儀
はっきり言ってしまうと葬儀社に依頼をしなくても葬儀はできます。
しかし現実問題としては難しいというのが正しい答えになるでしょう。
これは関係各所の手続き(火葬場の予約や式場の申し込みなど)で葬儀社を窓口として受付している場合がありますから、そういった場合は葬儀社を介入させなければなりません。
また、現在はほとんどの地域で火葬が義務付けられており、ご遺体は棺に納めて火葬しなければなりません。
その棺をどのように入手するか、ドライアイス等の防腐処置をどの程度まで一般の方達が準備できるかといったような問題なども考えると、葬儀社に世話になるのは仕方がないことなのかもしれません。
但し法律で葬儀社の介入を指示しているものではありませんので、一般の方々が葬儀を取仕切ることは不可能ではないということです。
昨今ホテルなどで行われるお別れ会(骨葬)の演出等は、イベント会社が手がける場合も多く見受けられるようになりました。
しかしこれは骨葬(通常の葬儀は密葬としてすでに終了し、お骨にしてある状態で広く告知をして行われる葬儀)の場合に限ったことで、通常の葬儀式の流れでは、上記の理由も含めて葬儀社に依頼するのが良いのではないかという結論になります。